fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

赤芽もち・・・カナメモチの花

赤芽もちの生け垣が増えている。

虫がつかない。病気にならない。
春は新芽が紅くて美しい。常緑樹。
赤い芽が揃うと、次は白い小花が集団で咲く。
刈り込みに耐えて、姿を自由に変容できる。
堅牢な木部が、扇の要(カナメ)に使われたからカナメモチ。

そんな条件が、生け垣に好まれるのだろう。


赤芽もちの花
2010050717400000.jpg

庭木の手入れは、植木職。仕事が減っているらしい。
折々に、庭に来る植木屋さん・・・なかなか面白い。
植木の育て方、選定の仕方・・・すべて人生訓であり、教育論にもなる。
樹木は子孫繁栄のために一生懸命。
それを損なうのは人間のみ。

要するに、この世界、この地球、この自然、
悪い影響を与えるのは人間のみだと言う。


合理的生活が薦められる中で、
植木屋さんの手入れを必要としない庭木が幅を利かす。
花ミズキ、トネリコ、もちの木、リラ、ミモザ・・自在にのびのびと枝を張る。
洋風と言うが・・広大な敷地に在ってこその樹木かもしれない。

狭い日本の庭には、柘植、松、槇、梅、椿、つつじ、・・が、定番。
余所様の敷地や、道路に、はみ出さないようにと、枝ぶりを整えたものだ。

「自由といったって、決まり事を守った上での自由。その方が美しいよ。」
「なんだい、花芽を切られたんか?時期を選ばなきゃ!」
去年の夏、乱暴な造園業者に電動ノコで伐採された庭を、惜しんでくれる。
『・・だって、去年、腰を痛めて来てくれなかったでしょ』と言い訳する。


植木職は、技能者としては、ランクが上なのだろう?
プライドの高い人たちが多い。
技術と知識と造形力、センスが要る。







スポンサーサイト



4 Comments

小紋 says..." 見にいく"
 ここで 読んでから 五日に行くつもりで 行かなかった
 お墓に 参ってきました。
 この花が 近くの家に 咲いているからです。
 間近で 白い花を しっかりみたかったのです。
 この前 もう直ぐだなと 見ておいたのです。
 あまりに丈高いと 見づらいですし よい加減の
 高さが 一番うれしいですね。
 実家にも 一本あるのですが この前 通路の邪魔に
 ならないように きりつめました。残念。 
2010.05.08 20:24 | URL | #- [edit]
草笛 says..."嬉しいです。"
お墓参りのきっかけに成ったのでしょうか?
この花が観たい・・ト思って出かけること、確かに有りますね。
小紋さんの庭には四季折々の花木がおありでしょうね。
福岡は、日照時間がこちらより長い分、花期も早く、成長も速く、色づきも鮮やかなように想いますが如何でしょうか。
福岡に転居した時、子供心に「わ、花が大きくて綺麗!」と想いましたから。
2010.05.09 07:56 | URL | #- [edit]
小紋 says..."おかげで 真っ黒です"
ご通学の学校 南区ですので 行ったことはないのですが
 中 高 大 院とそろって大きな 学校ですね。
 7日 久しぶりで 博多に行きました。
 行くたび変わる JR博多駅
 来春開港 楽しみです。
2010.05.09 10:14 | URL | #- [edit]
草笛 says..."Re: おかげで 真っ黒です"
> ご通学の学校 南区ですので 行ったことはないのですが

通学していたころは、薬院通りにありました。
山荘通りに住んでいたので山を越えて歩きましたよ。
学院は広いキャンパスを求めてお引っ越し。。。その結果は?
ま、昔々の面影は少なくとも無いでしょうね。残念です。
2010.05.09 17:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/599-4cfdfc49