fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

天下の二枚目とは斯く在りなん・・

藤田まこと・・・「仕置き人シリーズ」はずいぶん楽しんだ・・
刑事ものは、再放送でいくつか見たのみ。

CF「前田のクラッカー」、「てなもんや三度傘」世代ではない。
もちろん、登場を知っていたが・・楽しんでいた記憶はない。

今日、夕方のNHKで、
追悼番組・・【熱唱 藤田まこと・・フランク永井に捧ぐ】を観た。

半年間の闘病後とあるから・・・一昨年ごろの制作番組の再放送だろう。
痩せてもいるし、衰えてもいるけど・・ロマンスグレーでかっこよくて・・・
なにより ハンサム!二枚目とはこういう人?
何処から観ても、舞台でも、画面でも、スマート。
メリハリある語り、芸人であり俳優であり・・・近ごろのマルチ・タレントの比ではない。

フランク永井のヒット曲を、数曲歌った。
相変わらずの美声に、落ち着いた押さえを効かせて、上手い。

  こいさんのラブコール
  大阪暮らし
  君恋し
  公園の手品師
  ・
  ・

           2010022116370000@@@.jpg住宅地の奥、ひっそりと、見事に、紅梅の枝垂れ咲き




不遇時代の藤田まことに、スター歌手フランク永井が自分のヒット曲を歌うことを許し、
楽譜まで与えたと言うエピソード。
それゆえにこそ、藤田まことは、この数曲に命を注ぐと言う。
エピソードを語りながら・・・何度も涙ぐむ。
暖かくて、切なくて、貴重な昭和のスターの友情と晩年を観た。

如何に惜しんでも、もう、追悼番組。
平成に入って・・昭和を生き抜き、逝きし人々の群れ。

昭和は遠く成りにけり・・・・か!




スポンサーサイト



5 Comments

rubymama says...""
同感です。
幸せなことに わたしも本日 藤田まことさんの
この映像みてました。
ほれぼれしますねぇ!

外見も素敵だけど 初めて歌をきいて 
なんて ハンサムな声だと ブログに
書こうと思ったところです。
(PC換えたので、いまだに自分のアドレス情報未解決で・・・)
ところで、わたしの勘違いかもしれませんが、コマーシャル
 「あたりまえだのクラッカー」は藤田まことさんでは
なかったでかしら?
2010.02.21 20:54 | URL | #- [edit]
rubymama says...""
失礼しました。草笛さんの前のほうの
CFのところ 読み飛ばしていました。
はずかし!
再登場がこんな形で残念でしたが
私の中での 藤田まことさんのイメージ、かわりました。

2010.02.21 21:07 | URL | #- [edit]
草笛 says..."rubymamaさん"
> この映像みてました。
> ほれぼれしますねぇ!

ハンサムですよね。
そして・・・本物!!
芸能界が本物に活躍させない・・・
今は、素人っぽさがむしろ受け入れられている。

残念です。
2010.02.22 10:36 | URL | #- [edit]
peijigi says..."前田製菓"
「あたりまえだのクラッカー」の前田製菓は私が育った家から歩いて15分くらいのところにありました。大阪府堺市です。
いつのまにかなくなりました。倒産したのかあるいは移転したのか
知りませんが子供心に残念でなりませんでした。

ですのであのCFには特別の思いがあります。

藤田まことさんはそれと「てなもんや三度笠」の印象がやはり一番です。それが知らない間にしぶい俳優になりはりました・・。
それも正直驚きなんです。

ご冥福をお祈りします。



2010.02.23 00:30 | URL | #- [edit]
草笛 says..."元気ですか?"
ご訪問ありがとう。
前田のクラッカー・・・お近くに工場が?
我が近くには・・「はとサブレー」の工場が在って、時々甘いにおいが立ち込めます・・・が、そう言えば、最近無いなあ・・

藤田まこと・・もっと、しっかり観ておけばよかった。
寅さん、渥美清もそうだったけど、病後の彼ら、確かに衰弱してますね。
顔だけでは解りませんが、姿かたちに・・とくに足に・・
2010.02.23 01:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/535-140a439e