FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

夫の仕事

   

男性も女性と同じぐらい家事をする・・・が当たり前になったのです。

関心を持た無いものを無理やりやらせることは、出来ませんので、
してもらおうとは思いません。諦めています。
結婚前、姑が、「庭掃除はよくやるよ」と言いましたが嘘でした。

さりながら
昔の男性、夫たち父たちは、威張っては居ましたが、家の外には良く気づかいをして、
庭は勿論、家の前の道路の掃除やら水撒き、下水や砂利道の整備、
祭日の国旗掲揚、お正月の松飾に、七夕飾り、お盆の提灯、送り火迎え火・・・
土地の風習に従い、家を飾ることに熱心でした・・・
それを通して、近所付き合いもあったのでしょうね。


今時の男性は、お料理も洗濯も掃除もしてくれますね。

我が夫は丁度、中途半端な世代・・・80代前半・・少年期が戦争時代。
戦後は、復興の嵐の中、ただただ外で、遅くまで働いてきた世代なのです。
持ち家ブームが来て、庭は無くなり、マンション住まいが多くなり、
近隣の関係は希薄に。祭りも無いし、国旗掲揚の場所も無い。

各家庭の周りの、男の仕事は廃れていきました。
結局、収入につながる仕事以外は、何もしないし、出来ないし、関心も無い世代。


何処も、夫族は、同じようなものと、文句は言わず、諦めてきましたが
いよいよ互いに老境に入ると、ほとほと困ります。
外仕事は、女手にあまり、出来なくなりますから・・・

五年前、脊椎菅狭窄症が発症、車いす状態に。
さすがに、彼も、覚悟して【ごみ捨て】に行ってくれるようになりました。

その間、台所と洗濯は・・機械も在りますので休み休み這うようにして。
掃除は、ルンバにまかせ・・・・買い物は、時々娘が来てくれました。
そうそう、お風呂大好きな彼は、以前から、お風呂掃除だけは機嫌よくしてくれます。
それだけでも有難いことと思っています。

ま、そんなわけで、庭木の剪定は職人さんにやってもらいますが。
鉢植の草花の管理は、どんどんみすぼらしく成っていくのです。

今や、我が家は野草園と化しています。


というわけあで宝鐸草・・・ホウチャクソウ 斑入り
00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (03D)
いつの間にか、毎年、春の庭の片隅を占拠します。大好きな野草。

夫に家事をするように教えておくことってすごく大事だと思う。
老齢家庭が増えて、奥さんが負担できなくなった時困るのは眼に見える。

フェイスブックに、
男子、厨房に入るべし・・・とアップしたら、意外や、奥様方に拒否されたとか。。。

まだわかっていないのですよ。彼女らは。
夫が台所に入って食事の支度をしてくれることの大切さも喜びも。

女性の社会進出は・・・まだまだ先ですね。
女性自身が、台所を死守しようとしている限り・・・

奥さん、女房、妻の存在意義は、家事にあるわけではないでしょうに?





 
スポンサーサイト



3 Comments

常実夢夫 says...""
私は若いのですがそれでもほぼ同じ世代ですね。

でもよく働きますよ。

炊事洗濯すべてOKで体を動かすことが大好きなんですよ。

私の1日は

5時起床、腕立て伏せ100回、前後屈運動をやった後お風呂掃除そして日課の10キロウオークをし8時ちょっと前に朝ごはんの用意です。

卵を焼き、果物を剥きます。

お昼ご飯も夜ご飯も私が作ってやります。

今日のお昼はハヤシライスと手作りコロッケ、

夕ご飯はタケノコと新玉ねぎと豚肉のオイスター味の炒め物と揚げ出し豆腐です。

唯一苦手なのが庭いじりです。

これだけ滅私奉公しても女房からはお父さんは外面は良いけれど内面が悪い。」っていつも言われていますよ。
2021.04.12 09:21 | URL | #- [edit]
草笛 says..."常実さんへ"
常実さんが買時に万能なのは存じています。
素晴らしいです。
お庭仕事は奥様ですか?
草花育ても、楽しいですよ。でも必須では無いですから
お散歩でお花を愉しんでください。

あれ・奥様はお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?
それも新しい夫婦像、60歳ぐらいから家事の担い手が交代するというのも有りですよ。
2021.04.12 19:01 | URL | #- [edit]
草笛 says..."常実さんへ"
指の脂が減ったのか、キイを打ち間違えます。
さっきのコメントで買時とありますが、何を書こうとしたのか、
覚えていませんが、家事にご堪能と言いたかったのです。
ああ、家事としたかったのかもしれません。ごめんなさい。

今日は雨です。寒いですが、遠くの紀伊国屋まで行って
お寿司をかってきました。お昼ごはん用です。
時々、台所を休みます。
2021.04.14 11:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3874-8981a868