FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

優先順位・・・

  


先日、自分の価値観を押し付けるなと、友人に言われて・・・
相当落ち込んで、反省して・・
それなのに、また、やってしまいました!


約束が重なったとき、どっちを優先するか?という問題です。
ダブル・ブッキングする自分が一番悪いのですが、
加齢による記憶違いもあり、あるいは、突発的に用事が入ったりしますよね。

私の基準は、居ない事によって、迷惑を掛けそうな事を優先します。
つまり・・・多数の友人によるグループ関係の約束を。

趣味のクラブや町内会などなど、余り親しくない方たちとの
グループの食事会など典型ですよね。
ソリャ、自分一人いなくても良さそうだし、
会費をきちんと払えば、迷惑かけないし、

そうなんですよ、確かに。

でもでも、私は、グループ行動を優先します。
親しくないからこそ、甘えたくないのです。
お金には関係ありません。
理由は・・・とまで言うと、押しつけになるから、ここに書きませんが。

昨日、ついつい、言ってしまいました。スミマセン。

でもでも、つらつら考えるに、
仲良しで長くお付き合いさせていただいている方は
私と同じお気持ち‥・価値観だと思う。
ドタキャンをされたことないもの!

もちろん、御葬儀やご病気や、重大事の前には欠席も当然あり得ます。
そうでない場合なら・・・・ドタキャンはしないなあ。
体調に自信が無ければ、始めから、参加できないと諦めます。
突発的用事なら、なんとか、やりくりする。
やりくり出来ないなら、可能な限り早めに皆さんに伝えて、詫びる。

まだ咲かないツワブキ・・・・去年のこの日は黄色い花が・・

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (0A9)



12月友人のコンサートと老人会の三役会開催日が重なりました。
三役会のほうが、後から出てきた日時です。
「日時を変えて欲しい」って言ったら、「休んでも良いよ」ってさ。
そうなんだ‥・居なくっても良いんだ・・・それなら「欠席します」です。
一か月先のことですから、準備も可能ですし、迷惑ではないし。

おかげで、銀座タクトのコンサートに、心置きなく行けます。
ついでに、10か月ぶりの銀ブラも!

 




スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3752-243b7b21