FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

免許証返納へ

    

私は喜寿、夫は、82歳。
「来年は免許証返納しようか・・」とふと呟く夫。
吃驚しました。
自動車の運転は、彼にとっては大切で楽しい事だったはず。

青年時代のバイクに始まり、
家族旅行を楽しんだ子育ての長い時期、
夫婦二人でドライブ旅行を愉しんだ熟年期を経て、
ゴルフ三昧の老年期に至るまで車の運転は日常茶飯事。
それでもついに、返上しようという時期が来たのだとつくづく思いました。

三年前に、もう最後の車だろうからといって『赤いのにしよう』と。
ずっと、お世話になっていた近所のデイ―ラーで購入。。
現役時代、プジョーの黒いカブリオーレを乗り回していた私へのおもんばかり?
(実は、娘のお下がりを、私専用にしていたのです)
プジョーのマークが大好きで、この暗い赤が大好きで、店頭で即断即決。


DSC_1591_201908151304055d2.jpg

老人なのに赤です。見ても乗っても楽しい。

昨日、台風への備えで、買い出しに行きました。
荷物係りとして、夫を連れ出しました。。運転も。
おっと、黄色信号になっているのにストップしません。
むしろ、速度を速めます。
「何やってんの!歩行者が!」と私の叫びでやっとブレーキを踏みました。
「間に合うと思ったんだよ・・」って。
其の眼は、自分の正面の信号では無く、歩行者用の信号を見ています。

ぞ~~っとしました。
あかん、これは、返上しなくちゃ。

何事にも慎重なタイプ、
若い時から運転が上手で、こんな人では無かったのに・・・・・





スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3400-44539d54