FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

葛の花

   


我が家のまえにある空き地は、近くの造園業者の土地。
造成以来の草ぼうぼう・・・・正直、??と思うけど、
おかげで、色とりどりの雑草を発見できる。

45年前には、【文字摺り草】がいっぱい。
数年後には、いつの間にか【葛】がはびこって・・・
葛が絶えた後は、いわゆる雑草が占めていました。
シロツメクサもタンポポもおしろい花も、ホウセンカも、先日は、宵待ち草。

公文教室の駐車場にと、お借りしている間は草もまばらの空き地に。
月、二万円のお礼は週二回の使用にしては大きかったけど
おかげで、ご近所に気を遣わずに済みました。

お返しして・・・三年目の夏、今年はいよいよ草ぼうぼうに。(^_-)-☆

あ、葛の花見つけた!季語は初秋
DSC_1586 (003)

葛の葉の吹きしづまりて葛の花       正岡子規
DSC_1587 (003)
風がちょっと吹くと、葛の葉は、裏を見せて大げさに揺れます。



隣に、ヘクソカズラも・・・別名は、やいと花、早乙女花。季語は初秋
名をへくそかづらとぞいふ花盛り.     髙浜虚子.
DSC_1589_201908141416355b5.jpg

夏はいよいよ盛りから初秋へと・・
台風の予報を前に、雲が空を飛ぶ。
腰をかばいたくて、夫を連れて、台風備えの大量の買い物。
帰宅して、車を降り、ふと、前の空き地で見つけた強い西日の中の花々。


そうそう、心配してたけど、何とか、腰痛も治まりそう。やれやれ。
二日、ごろごろしていたら、なんと、体重が2㎏減ってます!
痛いという不安は・・・心身を苛みますね。




 
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3399-3a6cfee8