FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

海軍さん通り

    


北鎌倉台にある「海軍さん通り」。
昔は、海軍の将校さんの高級住宅地であったという洒落たストリート。
大きな邸宅や味のある平屋が軒を連ねる広い大きな道。

今も、そのご子孫が、多くお住まいです
同世代の女性たちの、戦後の混乱と食糧事情の話題になれば、それぞれの苦労話。
さりながら、
「あら・・私はお肉もお魚も白米も食べていましたよ。」って。
ああ・・(~_~)
「そうですか、お幸せだったのね」と、受け応える。

戦争責任を免れた軍人は、岸信介氏をはじめとして,終戦後も活躍、
また、彼らの子孫は、DNA的に優秀なので、今も、政界財界の要人として大活躍。
生き残った退役軍人は、多額の恩給を得たはず。
その旧軍人が中心の政治団体は、選挙活動を通して、影響力を保持して来ました。
良い想いをしていた記憶が…血のつながる安倍首相にもあるのかも。


ある知人は、母上が戦争未亡人。遺族年金支給の対象者。
事実婚しているのに、受給資格維持のために未入籍との事。
「だから、お金持ちなの」
「まあ、そうなんですか。良いですね~」と応えますが。

理不尽極まりない現実は、これだけでは無いでしょう・・・
国民の多くは、被災し、家族を亡くし・・・なんの補償もないままだというのに。


先日、豊島屋さんから
鳩サブレーの創立周年記念品が、10日に売り出されました。
たったの一枚を、化粧缶に入れただけのものですが大人気!
一個、300円。暑い中、みなさん、豊島屋店頭に並んで購入。
私は、偶然、小田急デパート売り場で、難なく入手。
平和の象徴の鳩?!
DSC_1584.jpg

もう直ぐ、終戦記念日。
豊島屋さんに、平和への祈りが重なっているかもしれませんね。
単純に、鳩の日 8・10 ハトだけ?



  


スポンサーサイト



2 Comments

今治、りんどう says..."海軍さん通り"
大和の方の海軍通りの桜並木の事かと思いましたら
違っていました。
新聞にはいろいろ出ていますがそういうことだったのですか。
ハトサブレ―さんの事は知りませんでした。
平和のハトであってほしいです。

深夜放送はとても聞けません。残念です。
お母様も若くしてお亡くなりになって、さぞかし
心残りでしたでしょうね。
見守って下さったのです。有難い事です。
2019.08.12 16:01 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says..."りんどうさんへ・・Re: 海軍さん通り"
海軍通りが大和にもあるのですね。さくらの名所とか?
一度行ってみたいけど、歩くのは辛いかも。

毎日暑くて・・・困ったものですね。
それでも、都心よりは良さそうです。
あと少しの日々を頑張りましょうね。
2019.08.13 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3396-fbb47395