FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

子供が優先席に座るって?

 


どうしても解せないでいる。
非難を、覚悟で、ちょっとアップしてみたい。

最近の教育というか、世間の常識は
乗り物の中で、子供を第一に座らせるのでしょうか。

親子連れが乗ってきた場合、空いた席が有れば、殆ど、まず、子供に座らせる。
親は立っている。当然のように子供は座っている。
子供・・・小学生以上と想定しているのだが。

私の常識では、小学生の子供を連れて外出した場合
乗り物の中で、子供は立っていること・・だったはず。
それが、マナーでした。
わざわざ教えた覚えはないけど、我が子たちは立って、当然私が座っていました。
中学生ぐらいになると・・・・離れて立っていましたが。(^_-)-☆
それは、我が家だけでなく、他所の家庭も、子供を立たせていたはず。

子供連れの外出が多くなる夏休み。
優先席でも、空いていれば子供に座らせている光景が多い。
お年寄りが、あとから乗ってきても、立って譲るように教えようとしてない。

或る日、5月ごろかな?
鎌倉駅行きバスの中で、綺麗な女性・・40代ぐらい・・が席を譲ると立ちました。
ふと見るとその後ろの席に、中学入りたてぐらいの少年。
「あれ。あなたよりお若い人が座っているし・・」
「あ、うちの息子です。荷物を持っていますので・・」って。
あれれ、親子だったんだ!
少年は、ちらりとこちらを見ても、知らん顔して本を読んでる。


東京へは、JRならグリーン車に乗ります。
若い人のお邪魔になりたくないのと、
腰椎に故障が在るので、30っ分以上は立っていたくない事情も。

昨日は、新宿だったので、小田急線、快速急行を選びました。
藤沢始発なので、大概、ゆっくり座れます。
夏休みのせいでしょうか、優先席のある車両に乗ったのですが、すでに満席。
どうしようか、次の始発にしようか?と迷っていたら、
やはり、40代の女性が、すぐ譲ってくれたので、遠慮なく、座らせていただいた。
その向こう隣りは、若い高校生か、大学生風の青年。
ちらりと、見たものの、知らん顔して座ったまま、スマホに夢中。

町田あたりで、二人とも下車。なんと、親子だったのよ!
お母さんが席を譲るのを、息子は座って見ていたわけ?

その後、山手線に乗り換え・・・運よく、優先席に座れて、ホッとしていたら、
隣が空くと、すぐ、小学生の少年をパパが座らせている。
DwEKk4EUwAIMQlq.jpg


優先席の、マークを何度見直しても、
障害者、老人、幼児を抱いたママ、妊婦、心臓疾患のある方、のマークだけ。
子供のマークは何処にも無いじゃない。

何時から、この世は、子供を優先するようになったのかしらね。

私が母親だったころの常識は、「子供は立っていること」だったはず。
「子供は疲れないから」ばかりでなく、【長幼の序】というものもあるでしょう。
いくら、少子化と言え、躾やマナーに変わりは無い。
甘やかされた子供ほど、親不孝という説もありますよ。

急ぐ旅でもないし、早め早めの行程だもの、ロマンスカーが有れば乗り換えるし
よしんば、座れなければ、運動と心得て立つ。
30っ分、登戸まで・・新宿までの半分・・・立てば、いずれ座れるのだから。

それにしても・・・・そこここで拝見するお子様優先!
世の中は変わったんだと、諦めながらも、どうにも理解が出来かねている。

そんな思いを夫を前に熱弁をふるうと。
「君もJR新宿線のグリーン車で行けば良いじゃないか」の一言。
K氏に同意を求めると、
「この頃のお子様はお疲れなんですよ」ですって。

こういうのを泰然自若って言うのかねえ。
二人ともにO型!

スポンサーサイト



4 Comments

今治、りんどう says..."子供が優先席に"
わたしもいつも苦々しく思っております。
優先席の前にいるより一般席の前にいる方が
よく譲ってもらえます。
申し訳ないようです。
2019.08.05 18:17 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says..."りんどうさんへ・・・Re: 子供が優先席に"

本当に、譲っていただけると、感謝ですよね。

子供優先という事、みなさんは我慢しているらしいけど
口に出して、訴えないと、本人たちは気づかないのでしょう。
甘やかすのは・・・引きこもりにつながると案じるわけです。
大人が大人として威厳を持っていたいです。
2019.08.05 21:16 | URL | #- [edit]
美奈子 says..."同感です"
おかしいです。
私も立つものと育ちました。だって元気だし 何より乗車賃を払っていないんです。母はよく言いました。タダで乗せて頂いているのだからと。子ども料金を払うようになると 大人の方が立ってない時は座っていいというお許しが出ました。
大人料金を払うようになると 母より目上の方が立ってらしたら席を譲りなさいと。
今では私より年配の方がいらっしゃるとお譲りします。そんな文化は もうないのでしょうか。他人のお子さんに席を譲ってる大人も見かけます。おいおいと声をかけたくなります。
2019.08.07 07:13 | URL | #- [edit]
草笛 says..."美奈子さんへ・・"
それがね、協調してくださる方が少ないので吃驚。
どうも、我々は、ずれているらしい。
どう考えても、変だと思うんだけどね。寂しいです。
孫に座らせているおばあちゃんまで居るから・・・・
2019.08.07 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3389-07245dd3