FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

白くまさん・・・

 

白くまアイス・・ご存知ですか?
さっぱりしていて食べやすく甘過ぎず・・見かけたら買います。
何処にでもあるとは限らないので。

「職人さんに【白くまアイス】を差し入れしたら、とても喜んで・・云々」
と、Fbに投稿したら・・・製造元は?のご質問。

ネット検索の結果、
【白くまアイス】とは、固有名詞では無く、鹿児島が発祥の地で
練乳の入ったラクトアイスに様々なフルーツを刻み込んだ氷菓全般を指す・・らしい。
あちこちで供されているが、大量に作って販売しているのが数店あり、

今の形に商品化した元祖はセイカ食品というメイカーだとのこと、
imgrc0094096591.jpg

私がご近所で入手できるのは、丸永食品さんの【白くまアイス】。
item1_pct.png

元祖でなくても十分美味しいけど・・・
元祖というのを食べてみたい気がする。

あの、ボンタン飴も、セイカさんの銘菓でした。
bontan-top1n-2-300x185.jpg


鎌倉発祥の菓子なら【鳩サブレー】だったのだが、
飛行機会社がおやつにだしたとかで、最近、紅谷の【クルミっ子】が大評判。
知る人ぞ知る新しい銘菓になった。
お値段の割に小さくて・・・贈答品にするには躊躇する場合も・・(^_-)-☆
ta0217_s-009.jpg

我が家の建つ住宅地の入り口で製造販売している【クルミっ子】が
Amazonで数倍で売られていますって情報に吃驚。
756円の商品を数倍の値段で転売するのは…いかにも、ひどすぎる。

今日の職人さんへの差し入れは・・・・【ガリガリ君】!
あの色を食品に選んだセンス・・・常識を超える・・は画期的だそうです。
takaoka_4901170001674.jpg




  
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3385-57aa7e26