FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

鎌倉、老人会の収支決算書・・・

 


鎌倉市内にある各地域の老人クラブ長は、この月は憂鬱なはず。
とにかく、税務と同じで、年度末の報告をしなくてはならない。

用意するのは
30年度の収支決算書。前年度出した予算書と併記する。
30年度の活動の細かい実績の報告書。
31年度の活動予定と、予算書。
勿論、会員名簿。西暦での生年月日、住所、電話番号、性別・・
亡くなる方、施設に入所の方、マンションへ越す方などなど退会する。。
あらたに入会する方・・・と、出入りが激しい・・・
微に入り細にいたる報告。
出費の明細も活動の実態も・・・
税金からの支援が有るからだろうが、この厳密さには呆れる。
6枚もの書類を作らなくてはならない。
相手は老人ですよ!


手書きでも相当面倒なのに、すべてパソコンでせよとの市役所のお達し。
パソコンを駆使できる老人て、きわめて少ないはず。
若い会計係りや、身近に、PCの使い手を持っていないと・・お手上げの仕事。

私は?
これは、ブログとは別の操作。其のうえ眼はかすむし頭は呆けるし・・
去年、ななとか出来たはずが、すっかり忘れているんだから。
下書きを作るのでさえ四苦八苦。

もう、PCでの仕上げは、パソコンの先生にお願いするしかない。
やっとの思いで、今日、下書きを持参したが、
この件が、気持ちの負担になり、すごく頭の痛い一週間だった。

PCでの仕事が増えるから公文の先生辞めたのに。
税務所もPCでの申告書が面倒だから辞めたのに。
こんな仕事を楽にできるなら・・・・老人ではないでしょ!

この仕事だけででも、会長を辞めたい!

DSC_1264_20190319200233ccd.jpg


市役所は何を期待してんだろう。
松尾市長さん、各老人クラブ長の青息吐息、知っているかな?
まさか、老人イジメ?

ますます長寿者が増えると言ったって、
能力が下がってきてからが長いだけ!。
だからこそ、
老いた人同士、励ましあって、軽やかに楽に、老人会を運営したいのに。。。。


スポンサーサイト



2 Comments

今治りんどう says..."鎌倉老人会"
上になりたくない人が出てくるのは無理ないですね。
草笛さんはバッチシの方です。
ご苦労様。
2019.03.21 15:41 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says..."Re: りんどうさんへ"
いえいえ、たかがパソコンに悩まされるありさまで。
楽しく過ごしていただこうと頑張りましたが
そろそろ交代です。他人様のことをあれこれお世話するには
力が不足になりました。
2019.03.23 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3291-e08f89eb