FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

コンサート二件

  


一昨日は、【銀座タクト】に、友人がご参加するコンサートへ行く。
交詢社の隣り、昔からある由緒あるシャンソニエ。

DSC_1269.jpg

七人の出演者。レベルが高い方々だという触れ込み。
お一人三曲づつ、ランダムに歌うのだけど
同じような曲想、歌唱、が続いたり
衣装の統一感がなかったり、
各人の音量調節が無かったり
演出が少々手抜き?

友人K氏のみ、語りの多い曲を丁寧にお歌いになって嬉しかったけど。
次々と続く歌・・・アリアやカンツオーネに、すご~く疲れて・・・
せまい会場でマイクを使ってのオペラ曲は無理というもの。

大好きな銀ブラもせず、一目散に帰路へついた。
「銀座へ行く」という楽しみも無くなったのは老化のせいだろうけど。


今日は、大船のレストランビオラであった、プロのコンサートへ。
劇団四季出身の花木さち子さんと高木椋太さんのジョイント。

DSC_1268.jpg

リリカルな歌声の花木さんに期待していたのだけど
なぜか、妙にテクニックに走って・・・・私は不満でした。
高木さんの美声は堪能できました。
さだまさしの【風に立つライオン】が良かった・・・・

舞台が銀座だろうが、大船だろうが、目白だろうが、藤沢だろうが
素人のレベルはピンキリで、評価の外だとおもう。
ただ、素人だからこそ、誠実に歌う姿勢に惹かれる。
素人とプロの力の差はもちろん計り知れないけど、
語り掛けてくる姿勢や
歌の心を伝えようとする歌唱に差はない。

だから・・・素人とはいえ、
直に聴くステージには、魅力が有ると思う次第。


 
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3290-b7770cce