FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

詐欺の電話

  

良くかかります。
三回目?うん?四回目かな?

一昨日の事、
こちら市役所保険課の○○です。
Nさんのおたくでよいでしょうか?

はい
先月、緑色の封筒に入った封書が届いたでしょう?
病院に支払った一年間のトータルの明細です。

はい、見ました。
良くお読みになりましたか?
なあに?もっと支払えって?
ガチャン!

これで、終わったようです。
もっと、詳しく聞きたかったけど・・・

ご近所にも数件あったようです。。
出席者のうち、今回だけでも、二割の確率。
非通知でもなく、03ばんだいだったとか。都内から?
優しく、ずっと、応対していると、
どうも、「還付金があるから、云々」らしいです。

老人会で、この話題をだしたところ、、
まあ、会長として、ちょっとご注意したかったんですが、
うちもうちもで大盛上がり。
なんとなく、みんな、嬉しそうに話して、きりが無い。
「そのうち、皆さんのお宅にも・・・」と切り上げました。

そういうわけで…来ましたよ、還付金詐欺!

DSC_1262.jpg

半年前には、息子にそっくりな声で
「お袋、今日、いる?」といういつもの問い。
ふざけて、「あんた誰?」って聞いたら ガチャン!

それにしても、トーンも、言い方も、セリフも、息子にそっくり。
いえいえ、そう聴こえるのですって、バカ母には。(^_-)-☆
NHKのお薦めに従って、受話器の側には、【お金の話はしない】って張り紙。

DSC_1265.jpg

  




スポンサーサイト



2 Comments

今治りんどう says..."詐欺の電話 コンサート2件"
そんな電話がくるなんてもう怖いです。
うちのマンションの人たちも騒いでいましたよ。
わたしはそれはまだです。
草笛さんの音楽はもう本格的だと話しております。
いつも感じています。好きでなければできません。
尊敬いたします。
2019.03.17 11:24 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
草笛 says..."Re: 詐欺の電話 コンサート2件"
怖いです。リストに上がっているのでしょうか。
自分は大丈夫とは決して思わないことですね。

コンサートが続いて疲れます。
じっと座っているのが腰に来る。
かといって、立っていれば直ぐ座りたくなります。


2019.03.19 19:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3289-4cf628f3