FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

老人会役員人事

  


みらいふる鎌倉(鎌倉老人クラブ連合会〉の役員会は超高齢者ばかり。
70代は・・ほんの少しだろうか。

役員会に総務として出席するが、耳の遠い私にはさっぱり通じない。
私も駄目だが、発言者のモゴモゴ声にも責任は在ろうというもの。

意見は、もっと、はっきり大きな声で、要領よくしゃべるべし!
いずれも、現役の頃は重職に?居た方々のはず。
あれで、良くも仕事ができたもんだと感心してしまう。失礼

我慢我慢の数時間の役員会。
発言権は無いし、議決権も無い。ただ居て、雑用をするのみ。
それなのに、来年度の総務部長職を要請される始末。

先月、夫の病気を理由にして、なんとか、お断りが出来ほっとしていた。

今朝、みらいふる会長からの突然の電話。
副会長になって欲しいとの、直々の要請。
副会長は、すでに、数名いるというのに。

参った。

一番嫌いなこと、グダグダ言って、断る・・・を続けた30っ分。
自分に嫌気がさすほど・・。だから、電話は嫌い!

我が狭庭の、しだれ梅。あちこち刈り取られて…やっと咲き出した。
DSC_1250.jpg

メンバーが超高齢化しているから、少しでも若手?に一新したいとの言葉。
余分な仕事が有りすぎるから、整理して、楽になるようにしたい。
何処のクラブも女性メンバーが多いのだから、役員も女性を多くしたい。
などなど、説得され・・・引き受ける羽目に。

町内会館前のクリスマスローズ
DSC_1253.jpg


それにしても、出来るだろうか?
この町内の老人会会長を、やっと、あと一年だけと、約束を取り付け、
四月の町内会総会の議長をお断りしたところなのに。
とにかく、この町内にも、若手へのバトンタッチの時期が来ているんだからね。

やっと、仕事を辞めてから、のびのびになっていたこと、
ガン検診をはじめ、眼や耳のケアや、旅行や、
再来年度からの自由を謳歌しようと、たのしみにしていたばかりなのに。

正直言って、人材不足。
だって、どんな賢く有能な人も・・・・・老いには勝てない!


この私自身が、いずれは、いえ、もう、あと一年が怖いというのに。
ええい、あとは野となれ山となれってか?
御期待にそえなくても、知らないよ!

町内会館の前庭、強い沈丁花の芳香。
DSC_1254.jpg








スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3286-eac09ae7