FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

お盆

    


【チコちゃんに叱られる】は好きな番組だが・・
ちょっと、マンネリ化しているかも。
ふざけすぎ。ゲストへの容赦ない言葉。などなど。
強烈なインパクトがあるからこそ、その匙加減がむずかしい?

【お盆はなんでお盆って言うの?】
【逆さづり・・・】ってこと。
【なんで?】
【盂蘭盆、ウラボン・・逆さ吊り・・が省略されたそうな】
中略
「ふ~~ん」と納得して、オモシロかったけど。

さて、我が家のお盆。
娘は「行けなくてスミマセン」とLineにあるだけ。
息子一家は、塾を休めない息子を家に残して関西旅行へ。
甲子園にも行ったそうだ・・・。

昨日、四人そろってやってきた。
まずは、太り気味の息子が
ウオーキングのためと大町の奥から徒歩で来た。
50分で来れたとか。
お昼時だったので、用意したいなりずしをペロリ。
こりゃあ肥るわ!

丁度よい折箱に入れれば手作りも格が上がる。
DSC_0971.jpg

午後二時ごろ、ブランチを済ませて、お嫁さん、孫娘、孫息子到着。
四時過ぎには、スパゲッティ、ミートソース茄子添えをだして・・・
「美味しい美味しい」と絶賛されて・・・
金足農校の逆転にキャーキャー言うのは私と孫娘だけ。
無口な一家をもてなすのは食べ物だけなんだよね~!

そろそろ、空腹を察して・・・
七時には、近所の蕎麦屋で、食べたいものを夕飯に。
天丼、天ぷらそば二人、かつ丼、天ぷらうどん・・・
夫さんはとろろそば。

179cmの、孫息子、まだ負けたくない172cmの息子、
嫁は162cm、孫娘は167cm。
大きな家族を従える?気分は上々。(^_-)-☆

いつものように
九時ごろには仏壇にそろって手を合わせて帰宅していきました。

返り咲き二度目。
DSC_0970.jpg

嫁の「勉強しない」と言う愚痴もいつの間にか無くなり、
孫息子は我が家に来ても別室で勉強、
孫娘は「どこも就職しない」とだらだらしていたのに
いつの間にか大手企業の内定をもらっているし、
息子の教育姿勢は、それなりに、平凡でも堅実だった様子。

ああ、もう、心配ごとは無くなったかな。
ご先祖様に感謝。感謝。
私の盆仕舞いはお礼のお線香。

これにて、お盆行事終了!



スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3136-491576bc