fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

カミングアウト・・





ついに他所様にもバレてきました。
「失礼だけど、貴方、耳が。。。?」
そうなんです。良く聴こえない。
「え?」「え?」って、何度も訊くからバレちゃったらしい。

活舌がはっきりしない方や声に迫力の無い方の言葉はほとんど聴こえません。
内緒話は無理無理。大事な話も聞き漏らす。囁き声には上の空。

噂話も悪口もどうぞ、大声で言ってくださいね。(^_-)-☆

加齢によるものと高を括っておりましたが、ちょっと不便になりつつあります。
テレビの音を大きくしていて、夫さんに叱られだしました。
耳鼻科に行って訴えたら・・・様子見ということで、一年経過。
補聴器の購入も考えているけど役に立たないという人も多くてね。
まさか、脳内腫瘍?

落語会の日、皆さんの前で正直に告白して
「トンチンカンなお返事をしたらごめんなさい」
「失礼が有ったら、お許しください」と、お願いした次第。

今日は、シャンソンの歌仲間にカミングアウト。
「ピアノが聴こえなくなったら歌止めるね・・」と。

早朝、戻ってきた春の日差しの中、ゼラニウムの真っ盛り。
DSC_0831.jpg
冬を越すたびに、原種にもどっていくみたい・・・人間とおんなじ。


おおむね、男性の声は良く聞こえる。
女性でも低音で明快にしゃべる方の声は良く聞こえる。
言っちゃ悪いけど、
私の周辺は、相方も、仲間も、老化しているから、活舌悪く、声はボソボソ。
いよいよ意思疎通しがたいわけ。
かといって、発声の悪さを指摘出来ないでしょ?。

眼だって悪くなっているし・・・・あちこちガタついてる。
使って使って、そろそろお疲れでしょうよ。

観たくないものは観ないで良い。
聴きたくないものは聴かなくて良い。
神様のご配慮かもね。
『それで良いのだッ!』

それにしても、最近、どうも、
若者までが、活舌も発声も劣化していません?






スポンサーサイト



2 Comments

ロビン says...""
お気持ちを楽にして過ごすことが1番だと思います。
私は、十数年前 急に左耳の聞こえが悪くなったのですが、お医者さんから「ストレスでしょうね」と。
ストレスなんて そんなに無いです。。。。と言ったら、
「顔に出さず 口に出さない人 の方が掛かるんですよ。 逆に 疲れた〜 とか、ストレスだ〜 とか、口に出している人は案外大丈夫なんですよ。」と。
なるべく楽しいことを考えて生活しましょう。。。デスと。^_−☆
2018.05.12 15:24 | URL | #- [edit]
草笛 says..."ロビンさんへ・・・・Re: タイトルなし"
ああ、そういえば、或る限られた場面でとくに聴こえないです。
町内会、敬老会、あるレッスン場。
マイクか場所のせいにしていましたが・・ストレスのある場所
なのかもしれません。
外の騒音の中で、けっこう友人と楽しく会話しているのに、
ある場所だと、全く聞こえない。
聴きたくないのかな?(^_-)-☆
2018.05.13 01:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/3056-5bdcf7ca