fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

地域エゴと言われましても・・・



ここ近年、
鎌倉市は大型ごみ焼却施設の建設を迫られていました。
数十年前より、ごみの分別収集はかなり徹底されていましたが
既存の処理場では
増える一方のプラスチック製品等の処理力に欠けていたらしい。

候補地は四つ。
梶原の野村総研跡地、山崎浄水場跡地、深沢の国鉄工場跡地、
そして、我が町に隣接する現存の小規模処理場の拡大再建築。

我が町内会としては反対運動を展開しました。
小中学校への登下校道路がゴミ処理車の通行路になってしまうことが反対理由。
一日100台の収集車が小さな町中を通るという道路事情なのです。
署名活動と陳情書提出、各家の塀等に反対ポスターの貼りだし・・・
頑張ってきました!

その甲斐在ってか無かったか、ともかく
今日の市議会で、建築予定地は県道沿いの山崎と決定とのこと。
ホッとしましたよ。正直言って。

私、反対運動推進委員会のメンバーです。
教室を閉鎖する今となっては余り意味ないのですが
通って来る生徒さんの安全を守りたかったのです。
活動は町内会長以下、お若い方々にお任せしっぱなし。
でも、アイデアを出したり、署名に回ったり、・・応援してきました。

これって、地域エゴだよね~~とおもいつつも。
でもさ、でもでも・・・・良かった~!

2015040617150000.jpg

建設予定地になった山崎町内会の皆さま、御免なさい。
是非とも、無害で有益な施設になるようにサポートします。
昨日、決まった我が町の総意です。

  


スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/2060-449bf588