fc2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

毎日の努力って、

公文の学習は、宿題をすることが大事。
宿題を、どれだけきちんと学習するかが
成果の大小につながります。

たま~~に、してこなくても、成果を上げる生徒も居ます。
教室学習のプリント一枚の価値を最大にして、学習できるのです。
集中力は勿論、理解力、記憶力、類推力、並はずれて高い生徒。

ほら、居るではありませんか!
学校の授業時間で120パーセント理解する子供。
勉強なんて何もしなくても100点っていう生徒。
受験を前に一気に仕上げて合格してしまう・・・

私の教室の生徒は、90パーセント宿題をやってくれます。
おそらくはお母さま方の熱心な声かけの賜物でしょう。
ほんとうに偉い!・・・と、いつも感心しています。
お子様に宿題をさせる日々の努力に頭が下がります。

公文学習の成果を上げて希望の学校に入れたお母さま。
『いま、思えば、あの頃は愉しかったです。
 毎日が宿題戦争でしたが・・・・(#^.^#)』ですって。

【公文は宿題があって・・】は、この学習法のネック?
日々の学習への誘いや協力は、
親子の絆を一層深めるし、スキンシップにも勝るのに・・
第一、月謝も、お得になるのにね。


ところで・・ワタシ?
ヨガの先生【毎日、開脚をしてネ・・】
唄の先生【毎日、伴奏を流して、真剣に歌うこと・・】
お医者さん【ご馳走は避けて、毎日、運動すること・・】

事の成果は努力次第と重々承知、
でもさ、わが身ひとつ、毎日のちょっとした努力が出来無い。

生徒に恥ずかしい・・

七里ガ浜の夕陽・・鎌倉の海は、すべて西向き。
そして、東の丘陵の上に、また、陽は昇ります・・
IMG_4770.jpg
          阿部成子さま撮影









スポンサーサイト



2 Comments

今治りんどう says..."毎日の努力"
こういうところで教わると、すごく学力がつくと

思います。そういえば学校より塾のほうがなんて声を

聞いた事ありますよ。それで驚きましたよ。

あとがおかしくて 笑わせてもらいました。
2012.02.03 20:25 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says..."Re: 毎日の努力"
おはようございます。
学校は宿題をやらなくても、叱られないんだそうです。
また、やっても、採点しない先生も・・・

とにかく、愛情の持つ厳しさや辛さを、全く理解しない大人が増えています。
叱る方だって、辛いんだから・・・
生徒に与える叱咤激励を避けると言うことは
指導者が怠けていることだと知ってほしいと願っています。
2012.02.04 09:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/1102-a5524b66