FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

仲良し

小五の孫息子と中三の孫娘。
仲が良い。
喧嘩したことが無いそうだ

なにかとリードするのは勿論、姉のほう。
決して専横的ではないが、説教したり、叱ったり、・・・
ま、姉らしい姉だが、特別優しいわけでもなさそう。

たぶん、これは・・・【姉弟喧嘩したこと無い】というのは
男児の性格に理由が在りそう。

この孫息子は、まことにまことに穏やかな気質。
のんびりと言うのではないが・・・穏やか。
誰に対しても抵抗もしないし反論もしない。
終始、ニコニコしている。
『イヤ~ッ!』と言うのを幼児期から聴いたことが無い。
訳のわからない泣き声や憤りを見せたことが無い。


我が連れ合いの家系と言うか血筋は総じて穏やか。
舅のことを、姑は「神様みたいな人」と称していたから。

どちらかと言うと喜怒哀楽の激しい
唯我独尊気味の私の実家の血脈と正反対だ。


性格の特徴も、相まって、丁度良くなればよい物を
なかなか、足して二で割って・・と、都合よくは行かない。

荒海にも動じないとか・・豪華客船 【飛鳥】
IMG_3759.jpg                              阿部様撮影
 
真に力を持つ者は穏やかとはいう・・・
そうあってほしいが気の弱さと表裏一体とも想う。

・・・穏やかな血脈が孫に出たとなれば
それで、良かった!良かった!と、心から想う。
強さばかりが幸福への道ともいえないだろうから。


私の血筋は生きるに苦労する。

スポンサーサイト



2 Comments

今治りんどう says..."仲良し"
穏やかな家系は珍しいのではないですか?
神様のような人、、、うちでお目にかかりたかったです。
来世に期待しましょう。
写真は絵はがきのようでみとれました。
2011.12.25 11:04 | URL | #Sm/ug.UM [edit]
鎌倉の草笛 says..."Re: 仲良し"
いつも温かいコメントをありがとうございます。

> 写真は絵はがきのようでみとれました。

息子のPTA友が撮影して送ってくださいます。
お写真を拝見してから、ブログ種をみつけたりします。
イマジネーションが広がって・・・・
2011.12.26 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/1074-3d19b5f1