FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

マニュアル通り?

昨日は、仕事のイベントが朝、10時半よりスタート。
藤沢のホテル会場での永年、優秀指導者の表彰式と昼食会。
世界大会では個人個人の表彰は無理なので地域別ということ。
改めてのセレモニーながら、対象者はほとんど出席したはず。

12時20分には、表彰式終了、と確認したので
昼食会は欠席するが、表彰式は出席とした。

前々からのスケジュール、午後1時からの仕事が在ったのだが
仲間の表彰に拍手を送りたいと言う気持ちを顕したかった。


この件は、何度も何度も、担当者に報告しておいたはず。
 ≪私は午後12時半には会場を出る≫と。  

セレモニーはダラダラと・・・
表彰状を渡すだけでも時間が過ぎる。

受章者のスピーチは指定時間を大幅に過ぎて、なおも、続く。
過去の病歴、家族の悩み、仕事の喜び、・・・
それらを乗り越えての今日は素晴らしい。
されどされど・・・総勢30人余り
一人ひとりが、思い出を語り出したらきりがない!

印象的な言葉をピリットと一言、述べる。
この場面では大切なことだ。

大勢の出席者を、上手くガイド出来ない企画側の責任!。
出席指導者の責任・・長話・・も在るとは言え、
時間が大幅に遅れているのに平気でマニュアル通りの進行!。

受章者は名前のアイウエオ順・・・ダラダラと。

このペースでは、私の名前までは相当時間がかかるだろう。
さすがに、心配に成って、係りの若い局員に注意を促しても
『はあ・・大丈夫ですよ』のみ。
なんとかしようと言う気配は全くない。
突っ立っているだけ。機転を利かそうという努力もしない。


のんびりダラダラと続いて・・ついに、12時半!
いまだに、私の手に、表彰状は渡っていない。(;一_一)

席を立ち、傍らの指導者に挨拶をして
次の約束の場所に慌てて赴いた・・・。

昼食前のテーブルをそっと抜け出すはずが、式の途中退席に。
同僚諸姉にも、大変、失礼したと言う情けない一日。



若い人が、マニュアル通りしか働けないとは聞いていたが・・
その上司、40代50代も・・・そうらしい?
それなら、マニュアル通り、時間厳守にしてよね

彼等は、責任はおろか、申し訳なさも感じていないのだろう。
事後の配慮も無いまま・・
ただただ、【我儘な先生だ!】と悪評嘖嘖でしょうよ。


それにしても、おばさんは、皆さん、語りたいのだなあ~~~!
自伝でも書いたら如何なものだろうか。あるいはブログなど?







スポンサーサイト



4 Comments

るびーママ says..."残念"
そうだったのですか?
ほんとに 気がきかない彼らですね。
同じ時間で写真がとれるとおもいましたのに!
残念。
司会者は 一番いいにくいことを年長者にも
注意しなければいけませんね。
年長者であろうとも 会を協力して回していくべきですもの。
草笛さんのいわれること 納得です。
いい勉強になります。
それにしても わたくしも夫によく怒られるのが
この時間の観念です。矯正され中です。
あいもかわらず。
2011.12.15 13:00 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says..."るびーママさんへ"
おはようございます。
二つの仕事をこなそうという私も無理が在ったのでしょう。
でも、世間では【仕事】といえば絶対に時間厳守。
少々は我慢しますが・・・30っぷんは伸びていたはず。

信じた私が馬鹿だったかな?
2011.12.16 06:18 | URL | #jSt4TPmo [edit]
恭子先生 says..."お元気で"
草笛先生の度胸に脱帽です。
先生のブログは結構有名です。
そのブログに 藤沢の永年、優秀指導者の表彰式の様子を書くのに、
出席した受賞先生のスピーチが過去の病歴、家族の悩み、と長く続く。
まったくぴりっとしゃべれないのか。気の抜けたしわしわ風船かよ。
進行役の局員が時間が過ぎても「大丈夫ですよ」と突っ立ているだけ。
まったく しゃべらせれば女は喜ぶと思っているのかよ。
それとも本当にただの案山子局員かよ。
もう誰のことだか、バレバレの記事ですねえ。
その光景まで浮かび、大笑いして私まで悪のり。

ここまで、言いたいことが書けるから読む人が楽しめるのです。
価値があるブログです。「文句あるか!」ってな感じ。

私も拙ブログを持っていますが、今ひとつ度胸が半端です。
「スリッパで叩きつぶしたいK氏という男がいる」くらいがせいぜいです。
担当の社員から「うちの局長が心配しています」とメールがきました.
たしかにK氏でした。
そんなぺいぺいではないと返事しました。

ますます お元気で草笛先生
2011.12.16 11:03 | URL | #- [edit]
鎌倉の草笛 says..."恭子先生へ"
(^^ゞ 筋を通す人間は孤立します。覚悟のうえです。
群れない!狎れない!頼らない!と決めてから書くことを恐れなくなりました。

時間厳守すら守れないで、私たちをサポートできるのでしょうか?
お読みいただく方が、広がっていると知れば、内輪話は極力避けたいのですが・・・
K会ばかりでなく、日本人全体が劣化しているのが悔しくてなりません。
若い人ばかりでなく老若男女、キリッとしなくては・・・

2011.12.16 14:11 | URL | #jSt4TPmo [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://kusabue514.blog.fc2.com/tb.php/1065-910371a2