FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

「お疲れさまでした。」

  


ブログで、首相の記者会見についてちょっと書いたばかりなので
突然の退陣表明に、拍子抜けしました。

安倍首相の昨日の記者会見を聴きながら、
まずは、頭をよぎったのは
「大変だったんだなあ。お疲れ様、病の快癒をいのります」でした。

質問時間に入って、最初の記者さんだけでも
ねぎらいの言葉ぐらいかけるかと思っていたのに・・・
その言葉は無かったですね。後半お一人だけ?

今回、プロンプターも無いのに
淀みなく、自然体で、何より正直に、立派にこなしていらした。
滑舌の悪さも無かったのでは?

真実を、自由に語るなら、あんなに明晰に話せるのね。
次期総理についての文言も、過不足なく、ミスせずに言及。
「あれまあ、出来るんじゃないの!」
或る意味、心打つメッセージでもありましたよ。
何時も、こうやっていたらよかったのに・・・

今日の江の島上空…夏の終わり?
若い方のお写真をシェアさせていただきました。

118313703_598998900703971_5054828883713747445_n.jpg


そうなんですよね。
皆さんの前で歌う時、なまじ歌詞を広げてしまうと、
もう、眼がその歌詞カードから離れなくなるのです。
九部通り暗唱しているのに・・・です!
自信がない・・・紙を置く・・・眼が離せない・・・心が通じない。
悪循環してしまうのです。

いよいよ、切羽詰まると人間は本来以上の能力を発揮しますね。
私どもも、いよいよとなると・・・・断崖絶壁に立つと、・・・やりこなしてきました。

「だから、人前で何回暗唱して唄うかにかかるのよ」・・・は堀先生の言葉。

辞めるとなった安倍総理について、
いまさらに功績だのなんのって誉めまくるマスコミも聴きづらいです。

それにしても、必然の再発を医師から指摘されていたはずなのに・・・
総理で居たいという意志、意欲、執着心!
何と表現するべきか?

あ、、DNAが囁き続けていたのね、きっと。
『憲法を変えてくれ・・・』って




 

スポンサーサイト



ヤブカラシだって・・・

    



ほんの少し、誉められたら・・・すっかりその気になって
練習しようって、心の底から思いました。

「よく勉強して来ましたね」って。
でもすごくうれしかったです。

勉強?っていうほど練習していないんです。
昨日、レッスン日なので、ついに覚悟して
朝から、テープ回して、何回も歌って、歌詞を暗記して・・
教室に着いてからも、早すぎた二時間ちかくを
近くの喫茶店に入って、ケーキセットで粘って、
テープをイヤホンで聴きながら…歌詞と音程の確認に励みました。

課題曲三つの他に、
青木fuki先生に【長崎の鐘】を初めて聴いていただいたら、
「良い歌。聴いていたい曲ね」って
演歌っぽいのはお嫌いかと思っていたので
「これは洋楽」って言ってくださったのも、嬉しかったです。

毎年、11月にK氏と二人でやるコンサートでは
必ず一曲は意識して、反戦歌を入れてきました。
私も、彼も、それぞれ、戦争で片親を亡くしています。
幸いにして、決して、不遇な子供時代では無かったのですが、
或る意味、戦争の被害者と言えるでしょう。。

過去のコンサートでは、【ダニーボーイ】、【子供の頃は】、【鶴】、
そして去年は【岸壁の母】を歌いました。
今年は【長崎の鐘】を入れるつもりでした。
この歌に思い入れの強い友人がお二人も居て・・・一層、励みになります。

ヤブカラシ・・・よく見ると可愛い。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (071)

聴覚が弱って、覚えが悪くなり音程の差にも鈍感になり、
当然、シャンソンに対する熱も冷めかけておりました。
それが、昨日、ほんの少し誉めていただいた・・
それだけで、元気になりました。


来年こそは、二人のコンサートが出来ますように。
頑張りますね。








背が低くなるんよ

    


「あれ?君、背が低くなった?」
「そうよ、4cm低くなった!」

昨日の朝、私に関心のない夫さんが驚く。
へ~~んだ、もう5年まえからだよ~ん。

仕事を辞めて、誕生日健康診断へ。
まず、身長を測る,
「はい、152cmです」
「???ええ?私156cmのはずですが」
「もう一回測りましょうね。はい152cm!」

かなりのショックでしたよ。
72歳で、脊柱管狭窄症になったというからには
骨と骨の間が詰まって、狭くなって、身長も下がった?。

若いころ、今でこそ、156cmなんて高くはありませんが
バスの中では,一頭、抜きんでていたんですよ、女性の間では。

それがねえ、今や・・・
その上、背を曲げるから一層お婆さんスタイル。
それにしても今更気づく夫さんの鈍感さ。

そうそう、お見合いが終わって二人でレストランへ
「あ、意外と御背が高いですね」って言って居たなあ。
あいつは背丈しか見ていなかったわけか。


え?
あらいやだ、夫さえ気づく程、もっと低くなったん?



00000IMG_00000_BURST20200822 (003)

枯れてなおエノコロ草を愛おしむ…草笛

 



御成町へ・・・



    
一種の中毒?
朝昼晩と、youtubeを開く。
仕事でつながった友人知人の今日の活躍ぶりを拝見する。
あるいは、
お会いしたことも無い、youtube上だけの知り合いも。
ニュースの裏情報や、若い人の最新の意識も・・・
さまざまに、知らなくても済むような情報も多い。

中でも、性格診断は、オモシロイ。
私の血液型はABなので、ついつい開いてみたくなる。
今までで、一番言い当てているなあと思ったので・・拝借。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 ·

【 AB型の人のモチベーション 】

●思い立ったらすぐ行動
●ついついはりきってしまうところがある
●基本強がり
●変なところで頑固
●気分屋的な猫気質
●自分が必要とされないような態度をされると離れる
●大人数が嫌い
●他人を分析するのは好き
●言ってしまったことを、後で激しく後悔することがある
●白か黒、右か左、とにかくちゃちゃっとはっきり決めたい
●協調性を見せる時には、納得したのではなく諦めただけです
●暇の持つ創造性を支持したい

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



病院・・整形外科、脳神経外科、リハビリ・・で午前中が終わる。
ふっと思い立って、病院前からバスに乗り、鎌倉、御成通りへ。
いつも行く店で、昼食を摂り、行きつけの小さなパン屋さん【利々庵】へ。

パン屋さんの入り口
00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (071)


帰宅は一時半。
まだ食べてないという夫に菓子パン二つ。
暑い最中のお散歩?は3500歩。
こんなものでしょうか。


あ、脳神経外科は、コレステロールのコントロールのため。
痴呆症でもないし、神経を病んでいるわけでもない。
健康診断に行ったら、中性脂肪が多すぎるんですって。




紅い百日紅の様に・・

    


百日紅は赤に限りますね。(^_-)-☆
紅谷さんの梶原口工場兼売店です。
職人さんが客対応してくれますがいつも感じ良い。

コロナ対策で、ひとりづつしか店内に入れません。
凄く狭いから・・
でも、みんなお行儀よく並んでいます。

クルミっ子…日本的に大人気になっていますが、
最近の私は【紫陽花】を好んで買います。


00000IMG_00000_BURST20200823.jpg

別に、お店の関係者ではありませんが、
鎌倉のお菓子が鳩サブレーだけではないとなれば、なんとなく嬉しいです。
鳩サブレーの梶原店もあるのですが、ずっとお休み中です。

いつも二番手だった紅谷さん。
ここ数年の躍進ぶりは、若いリーダーの工夫と努力の成果でしょうか。

事業も組織も、リーダー次第、まして、政治なら、
トップリーダーには、健康な身体とバイタリティーに満ちた心が欲しい。
国民の命や経済が危険となれば、
説明と決意を豊かな語彙力で表明してほしい。
「辛いけど、頑張ってください」って熱い思いを語ってください。


聴く人の心を揺さぶらないで、どうする。
リーダーとは言えないじゃないですか。
人は、やっぱり、良くも悪くも、言葉で動くのですから。
其れと、目力!相手をしっかり見据えてこその気力!
原稿の上を泳ぐようでは、誰も聴いてくれません。


申し訳ないけど、健康が不安なら、すぐにも政権を手放して
健康で有能な後継者に渡して欲しい。

かといって、思い当るような後継者も居ない。
優秀なリーダーは、人材を残すと言われているのに・・。

情けない・・・。





暑い




朝食のパンが無いっていうんで・・
直ぐ近くのローソンへ。
住宅地出口の、白い百日紅。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (078)


少し花が落ち始めている。 根元には小さな実や花びらがびっしり。
スマホを持ち出す機会がなく、
すでに、盛りを過ぎてしまったかも。

わが家の塀際に在った百日紅は昨年伐ってしまった。
散った花が道路に広がって毎朝の掃除に音を上げたわけ。
こうやって、だんだん、さまざまに家が寂れて来る。


暑い。耐えかねるほど暑い。
外出すると、次の日は、ゴロゴロしてしまう。
脱臼以来、すっかり、身体が鈍ってしまった。
ウオーキングを、サボっている所為かもしれない。

すっかり暮れたから・・思い切って歩くことにしようかな。









七里ガ浜

    

鉄板焼き【七里ガ浜】へ行きました。
誘ったのは私。
喜んで、誘いに乗って、
予約してくれたのは若い友人。

12時半、
レストランそのものが広くて余裕があるから
客席8割でも、けっこうディスタンスが有る。

どのお席もオーシャンヴューというのは本当で
全席、正面は碧い青い七里ガ浜海岸。
右手に江の島。
白波が立たないほどに平らかな静かな海
陽に映えてキラキラ光る水面…遠くにヨットの白帆・・・

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (076)

鉄板焼きですから、お肉コースと海鮮コース。
それぞれ別のコースにして
焼いてくれるコックさんが鉄板上で分けてくれる。
美味しかったですよ。
というより、この上ない贅沢感を愉しみました。

若い人には有名な【アマルフィー】の鉄板焼き部として
最近、開店したお店です。

江ノ電で鎌倉に戻り、この暑さの中、さすがに
タクシー利用で、只今と帰宅すれば、
クーラーの切れた部屋でうらめしげな、いちこちゃん。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (071)

妻として、母として、仕事をしながら、
きちんと生きてきた若い友人。
勿論、毎年、税金の申告をし、
マイナンバーカードも持っていたから、
コロナ休業給付金もスムーズに頂けたのこと。

新しい場所で、新しい機械も入れて、お仕事を続けるとのこと、
嬉しくて、私自身が元気を頂きました。


真面目に、きちんと生きる事、
大切だよねと・・・・エールを送りました。



 

フェイス・シールド

     


みらいふる鎌倉(鎌倉老人会連合)の役員会で配ってもらった。

着け心地は大変良い。
なんといっても息苦しくなく、涼しい。
着けているのを忘れて・・お茶を口元に。
フィルムに当たって…あ、そーだった!って気づく程。
眼鏡式なので、余裕と安定感があり、すごく楽。

フェイス・シールドがどれだけウイルスを防御出来るかは??
マスクと同じ程度だとネットには書いてある。
そうでしょうとも、医療用の分厚い不織布マスク以外は同程度。
ただ、私は司会をするので大声を出しかねない。
すくなくとも大きな飛沫をまき散らさないであろうと・・・。
それと・・飲食が可能かもしれない。

それよりなにより、
新し物好きとしては‥ワクワクして使っています。
好奇心は抑えがたく、いくつか購入して友人に配ろうッ!

Yさんちの生垣のゴーヤ
いつも分けてくださるんだけど‥実りが少ないみたい。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (06F)

じつはこの町内の老人会々員に配ろうと役員数名に提案したけど
ウイルスにたいして万全じゃないとかで、却下。

使う使わないは勝手、
少なくとも「どんなもんだろう?」って思う方にとっては
オモシロイ、失敬、興味深いかと思ってね。
老人だからこそ、わくわくする機会、
新しいものを手にする機会
有っても良いと、思ったのよね。
でも、却下されれば仕方がない。
説得は苦手。
忖度してよね・・ていうスタンスが好き。

でもさあ、私、【会長】なんだよね。シュン。






俳句・・・・晩夏の歌




来期は老人会の役員を引退する。
ああ、せいせいするだろうな~!

さて、辞めたら何しようかな。
やっぱり、俳句しかないかな。

書き溜めたいくつか・・・晩夏から秋への俳句を並べました。

その前に・・・・サザンの夏の歌。
彼らの歌詞までは、私でも理解できます。
米津玄師のような最近のシンガーソングライターの歌詞は理解の外、
でも、彼らはきっと俳句上手だろうなとは想う。





口紅の歯にうつりいて残暑かな

我儘も自尊も混ぜて蝉の殻

木槿咲く 向田邦子の忌日なり

山門をくぐれば芙蓉の朝となる

鈴虫の声に舅を偲びけり

鈴虫や 声の力に驚きぬ

晴れ晴れと白きコスモス 娘と歩む


サザンの歌を聴いているうちに
理由もなく、俳句をまた作りたいと思いたちました。
今日は、書き溜めたもので、推敲もしていません。





二番手の哀しみ

  

三浦春馬君の自裁が話題になっている。
何ゆえに?という疑問・・・
たくさんのドラマに出演し、尚も、たくさんのオファーが来て、
順風満帆のはずなのに。


彼の存在は、大河ドラマ【女城主直虎】で知ったのだが、
ハンサムなのに・・・・つまらない役だった。
それでも、印象に残ったのはその美しさ故。

それにしても、
描かれた井伊直親そのものが、薄っぺらな人物像だったよね。
彼には不満だったかもしれない。

yjimageENDR69OJ.jpg

このドラマで、鮮烈な印象を残し、得したのは高橋一生。
菅田将暉も、その個性と好演が光っていた。
二人とも、個性的で魅力的な人物像自体が魅力的だったから。


昨日の【太陽の子】では、主人公を演じる柳楽優弥の弟役。
ナイーブで病弱で・・・死の恐怖から自殺願望をもち、
そして特攻隊へ志願する。
さすがに、海に入っていく場面にこそ緊迫感があったけれど、
徐々に追い詰められていく切迫感が伝わらない。
所詮、わき役、美しい二番手なのだ。

つまり、このドラマでは、
柳楽優弥の眼光鋭い個性や、女優、有村架純の上手さが際立つ。

d2tTh06O_jpeg.jpg

少年の頃からのテレビ育ち。
自分の俳優としての立ち位置が常に二番手だったこと、
一番自覚していたのではないだろうか?


芸熱心で上昇志向の強い彼にとって
真にやりたかった役は、それこそ、それぞれの主人公だったのでは?
それなのに・・
主役の個性を引き立たせるためのような二枚目の役割。


悔しかったろうなア。
誰よりも美形なのに・・・格好良いのに、
経験豊富なのに・・・真面目に役柄を探求してたのに、
でもね、芸能芸術の世界は、解りやすいダントツの個性を欲しがるのよ。

美しくて、勉強熱心で、人柄が良くて、周囲に気を遣う優しい人。
それだけでは、主役を張れない。
観る人に、強烈な印象を残せない。

彼はそれに気づいて‥悩み絶望したのだと思う。
愚痴や悩みを他人に言える性格では無かったのだろう。
実母の嫌らしさや、家族関係の複雑さなんて今更でしょう。
役柄の自殺願望に影響されたって?
そんなこと言ってたら、役者なんてやれない。

もしかして、自分の限界を知ったうえの美学かも?

もう、10年待ってみたら良かったのに。
立ち位置の不当を嘆いて嘆いて、それでも耐えて、
頤が張ってくる中年、目元に影が出る成年になってからこそ、
良い味が出て来たに違いない。

ドラマ界は、得難い【美しい二番手】を失ってしまった。
残念。




 

終戦記念式典を観て

      
   
天皇皇后のオーラが消えたみたい。
何がどうしてとはうまく言えないけど・・・
力なく、自信無げで・・・・淋し気で・・・

何も権力も無く、手をこまねくだけのご自分たちに
疑問と、いら立ちをお持ちだからか。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (072)

芙蓉さく今朝一天に雲もなし  紫暁 
木槿の葉は、もう少し小さい。

これもコロナ禍のせいかもしれない。
コロナ以後の社会を想う時、天皇制への疑問が大きくなるやも。
何故なら…天皇家の存在こそ、不要不急だから。


00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (070)
おしろい花。斑入りは珍しいかも。。


終戦記念日の度に私は想うのです。
あの、昭和天皇が・・・・きちんと責任をお取りになっていたらと。
どんな形でもよいのです。
ベストは、引責引退して、
まだ少年だった平成天皇に譲位したら良かったのでは?と。

【天皇のために死んだ・・】は大げさとしても,
最高責任者だったのだから。

ドイツは、あの狂気に満ちたユダヤ人迫害の歴史をクリアーしている。
日本だけが、中国や韓国への侵略の歴史を未だに引きずっている。

なんとなく、曖昧なまま、
天皇家の人々の優れた個性を恃みに、
天皇制を維持し、
外交に利用し、古代文化の担い手として温存する。
それって、世界的には不思議かもしれない。

こんなこと書いたら、炎上するかな。
深い知識も無いまま、年ごとに、婆が感じる事です・・

さしたる数の読み手も居ないから・・・許してください。






 

お墓参り



 
今朝、六時にはお花と線香を持って出発。
車で10っ分ほどで到着。
草ぼうぼうのお寺さんは円覚寺派、山崎山、清正院如意庵。
いつも綺麗に管理しているのに・・・・

00000IMG_00000_BURST20200814.jpg


今年は、お施餓鬼もコロナの影響で中止でした。

境内に有るお墓は全体で30基ぐらいあるのですが、
お参りの形跡があるのは半分かな?
あまりの暑さに墓参りはスルーしたかったのですが
朝早ければ大丈夫だろうと思い立っての今朝でした。
遅くなった埋め合わせに、お花はすこしばかり豪華にしました。

おかげで、涼しく手早く済ませられました。
帰宅してからエールを観て・・朝食です。
お墓が近いこと、助かります。
これも、生存中の父の強硬意見で移動させた結果です。

草ぼうぼうの中で、涼し気に鹿子百合。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (070)

父の亡き後・・・
いろんな場面で父の慧眼の恩恵に感謝するばかりです。
鎌倉のこの地に家を建てたこと。
弱い岩盤と、丘陵地帯の鎌倉の中、
水害にも山崩れにも会わずに済む、
しかも、交通便利な土地に決めたこと。
子どもたちの進学の忠告、
などなど・・・・ありがとうございました。
今も、守られているなあと覚える事多々あります。

翻って、
私は我が子たちに何ほどの幸福を与え得たでしょうか。
馬鹿親にすぎないと思えば、子供たちの賢さに感謝するばかりです。



 
  

まだ、運転しています。

  



後期高齢者になると、さすがに運転免許返上をした方が増える。
ということは
免許証を持っている人、すなわち運転できる人、が、激減する。
・・・・ってさあ、運転可能な私のお仕事が増えるんだよね~

私だって、足腰弱くなり、腕やら肩やら痛く、指先は痺れて鈍感に。
皆と一緒、運転免許証返上の時期が迫っている・・・。


正直言って、
他人様をお乗せしたり、お荷物運びは、いまや、かなりな負担。

もう、他人様を載せないと決めたのに。
車が有るからって、当然のように頼まれると断われない。
正直言って、ストレス大です。

ご近所の塀に時計草

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (070)

やっぱり、断わるべきでした・・・
段ボール箱に入った飲み物を運ぶ、二往復は重労働!

この暑さの中、コロナと熱中症を警戒しながら
老齢者がウロウロするって、正しい事なのかなあ。
若い人に、「老人会って、命知らずだね。。。」って、笑われたもの。

今日は、きちんと申し上げよう。
いつも良い顔ばかりしていてはいけない。

私より若い男性会員さんを見っけたので、
当然運転出来る・・・「こうこうこうなの、助けて」と、お願いしました。
地区長には、「この方が、力もあるし有能です」って、紹介しました。

みなさ~~ん、次世代へ向けて、よろしくお願いします。

難しい時代になります、よって、首相職も官房長官職も、
次世代に譲りませんか?







 

電気草刈り機

  


朝9時からバリバリやってもらいました。
お世話になっていた植木屋さんが高齢・・といっても私と同齢なのに
引退してしまいました。
あのお仕事も、腰に来るのよね。

そんなわけで
誰にしよう、何処にしようと考えているうちに
眼もあてられないほど、ぼさぼさの庭に生り果てました。

朝、九時の光りの中で
MVIMG_20200811_091653.jpg

ご紹介されたリフォーム会社から職人さんが来て、
バリバリと手当たり次第に刈り込んでくれました。

植木職人さんでは無いからと承知の上です。
植木や藤棚は、改めて植木屋さんにと・・・

それでも、家の周囲となると東西南北、
朝から夕方までかかりました。

この暑さの中、お盆休み返上で来てくれました。
感謝です。

この程度の庭なら、男手さえあれば、済むことでしょうね。
20年来、ウイズ・癌で暮らす夫には頼めません。
男手は無いに等しいのです。
息子は、自分の家の庭で精一杯でしょう。
何しろ、鎌倉の奥地、わが家より広いのですから・・・

ご主人を亡くした友人が二言目には
「一人で何から何までするから、タイヘンなの」と言います。
同じですよ~~!
そのうえ、一応、文句言うから、一層タイヘンです。

それでも、すっきりしたと喜んでいます。
私は、もっともっと喜んでいます。
ご近所の手前も有って、痛い足腰を曲げての手入れ、
本当に、辛いのですから・・・・。

午後、四時の西日の中
IMG_20200812_162155.jpg

毎年,この庭仕事に音を上げて、
「マンションに越そうか・」と誘っても
「まだ良いよ・・」って。
そりゃ、あなたは良いでしょうよネ。




 

【長崎の鐘】♪・・・2

  

同世代の友人達の、【長崎の鐘】に寄せる思いの熱さに吃驚しました。
1949年作とあれば、まさしく、我が世代が共に歩んだ歌なのです。
我が世代・・・1940年~1945年生まれでしょうか・・。私?1942年です。

【新しき朝の】♪

youtubeの友人のアップから、この歌につけた美しい歌があることを知りました。
永井博士の短歌に、直ちに古関氏が曲を付けたとか・・・
藤山一郎さんも作曲して、ご自分が歌う時はこのメロデイーで。


「新しき朝の光のさしそむる/あれ野にひびけ長崎の鐘」




原発が少しも減らない。
まして、核兵器縮小の世界的決議を締結しようとしない、
人類滅亡へのおおきな原因となると知りながら
何という鈍感さなのでしょう・・・





 

【長崎の鐘】♪




「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」の中継を観ました。    
長崎市長のスピーチが一番心に響きました。

そして、純心女子学園、声学部の生徒さんの歌った【千羽鶴】!
例年の、200名を超える女声合唱と違って、
少人数で、数名のソロを加えた、高いテクニックで歌っていました。
長崎出身の女性、大島ミチルさん作曲です。


【長崎の鐘】

朝ドラ、エールで、主人公のモデル古関裕二作曲とあって
ドラマの中で流れたこの曲、ぜひ唄いたく、楽譜を入手、
昨日、レッスンで歌わせていただきました。
キーが高いかな?
でも古関裕二さんの曲は音域の幅が広く、高低差が大きい。
高音のキーに合わせれば、低音が・・・という難曲です。




ネットより
長崎の医師、永井隆が自らの被爆体験をつづった手記のタイトル。
1949年1月に刊行されるとベストセラーになった。
その後レコード化が企画され、サトウハチロー作詞、古関裕而作曲の歌を藤山一郎が歌った。
第1回紅白歌合戦のトリでも歌われた。

藤山一郎氏、年代別に三回歌っています。
ぜひ聴いてみてください。
その時その時で、微妙に歌い方が変化しています。

溌剌と歌ってたり、抑え気味に歌って居たり、歌詞を伝えようと丁寧に歌ったり

あらためて、名曲だということと
歌手、藤山一郎氏のすばらしさに感じって居ます。

藤山一郎さん
ルックスも服装の趣味も、佇まいも生き方も、
私の描く理想の慶応ボーイです。
横浜そだちの私には、慶応には思い入れがあります。

お見合いは慶応出身者を選び、
子守歌は「若き血」を口ずさみ、自分で選ぶように誘導しました。
お陰様で、夫も息子も慶応出身ですが・・・まあ、その姿は足元にも及びません・・
娘もきっとと信じて放任したら、なんと早稲田を選びました。

早慶戦の時には仲間に入れません。





猫ブーム?

    

岩合さんの世界猫歩き、再放送です。
鎌倉編。

材木座の浜辺を堂々と歩くキイロちゃん
MVIMG_20200803_173642.jpg

腰越、万福寺の弁慶ちゃん・・・雌ですって。
あの義経の腰越状で有名なお寺さんです。
00000IMG_00000_BURST20200803.jpg

以上、画面の中の猫たち。
岩合さん曰く、「鎌倉の猫はのんびりしている」そうです。
さんぽをしても、御寺巡りをしても、あまり頭数をみかけません。
ほとんど屋内で飼育して居るのでしょうか。
競争も戦いも無い環境だからでしょうか。


うちの、元猫、のん太です。お花が大好きでした。
61113849_2026059077506242_1323972747583291392_n.jpg
のん太は、ほんの二か月ぐらいしか他の猫を観て居ないのです。
鏡も見ませんから、自分は人間だと思っていたかも?
だから、関心は私か私の身の周りにむくのでしょう。
テレビを一切見ませんでした。

今の同居猫いちこちゃんです。
MVIMG_20200330_062114_202008081005374af.jpg
テレビ画面の猫ちゃんに関心があります。鳥や魚にも・・・。
やはり、野良ネコだったから、同族意識が在るのかも。
【自分は猫だ】と知っている・・・

最近、世間が、猫写真に人気があると気づいたのか、
他のテレビ局も、シリーズ物で猫物をやっています。

でも、いちこは観ません。
「猫ちゃん達が観てくれるってすごく嬉しいです」
「その画面が造り物ではなく、本物だと判ってくれるんだと思うから」
岩合さんがインタビューに答えていました。

私も同感。
寸分も、演出っぽさが無いのよね。
猫たちの本当の姿が映っているんです・・・。きっと。

自粛期間、いちこが居たので結構楽しかったです。
そのうえ、
【‥・しなくてはならない】が無い生活
なかなか、良いもんですよね。


自粛要請の御蔭で、ペットブームだそうですね。
ついうかうか飼おうものなら、結構手間がかかりますよ。
暇人が居て、世話をしてくれる・・・が条件。



 


ちょっと見ぬ間に・・・

 


七月の下旬は雨続き。
大雨やら豪雨やら・・・・
庭の鉢植えに水遣りなどするまでも無く過ぎていきました。
8月に入り、晴天続き。それでも、まだ水は不要かな・・と。


青紫蘇を採りに行って、まあ、吃驚仰天。
あの匂いの強い山椒まで丸坊主!

20200724120337d8c_2020080618085038b.jpg      MVIMG_20200806_164902.jpg


犯人は芋虫?
口にするものだから・・・殺虫剤を掛けるのをためらったのが原因?
どうも、青紫蘇や香りの高い草木は、虫も好むのでしょうかね。

春先の香りを楽しみにしている梔子も、
白い花を見る間もなく芋虫にヤラレテしまうのが常ですが。

50日ぶりの首相の会見。がっかり!
もっと、覇気をもって、国民に語り掛けなさい。
メモを見るなんて、モッテノホカ。
癖になっているんだから
しょうしょう言い淀もうが、忘れようが、
カメラをしっかり見つめて発声してください。
吉村大阪知事さんだって、最近、言い訳がましくぐちゃぐちゃ言うけど
それでも、貴方よりは、みんな聴いてますよ。。。。



 

今日も満月?

   




9月の青木fuki先生とのコンサート、

来春に延期になりました。

なんとしても、この状態の中お客様をお呼び出来ない。
不安の中で、歌を愉しむなんて無理です。
来春こそ、ウイルスに対抗するワクチンが出来上がり
治療薬も見つかれば・・・・一年前の平穏がやってくるはず。
儚いのぞみです。

私自身はオリンピックも、無理だと思っておりますが
そんなマイナスイメージは、裏切られて欲しい。

昨夜も十六夜のはずが満月でした。
十数年に一回、満月を二日にわたって観られるとか。

満月の下で、コンサート開催についての話し合いです。
お月見の御馳走は全て、カロリー押さえた健康食。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (06F)

10時過ぎに帰宅。
数年ぶりの夜遊びです?
夜遅く、ウロウロするのは、本当に難しくなっていますから。


見上げたら、お向かいの屋根の上にオレンジ色の満月。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (069)

狼男の心境になって、ウオ~~!!って叫びたいような

立派な月でした。

スマホでの撮影、私の腕前ではこの程度です。






何を言い出す?

  



「イソジンでうがいすると良い。」

大坂の吉村知事が、宣言してしまいました。
「何を言い出したやら!」とその軽薄さに呆れた。
自己顕示欲の為した失敗?

午後になって、
イソジンでの検証をしていた大阪の医師の説明をゆっくり聞くと
なるほど・・と納得してしまったわけ。

感染しないという事では無くて、
口中のウイルスを激減させるから
家族や他人に感染するのを防ぐには大きな効果が有る
・・ということ。
すでに感染してしまった方々への提言だったわけ。
感染力が激減し、口中、とくに舌に存在するウイルスが減れば
内臓への影響も当然、減る。
本人の重症化を防ぐというもの。


納得。できますよね



満月。観たい撮りたいと思っても、狭い住宅地の中
ましてスマホでは、思うに任せません。
写真など夢のまた夢。

【鎌倉大好きクラブ】のメンバーさんの御写真をシェアーさせていただきました。

八月四日の7時半ごろの江の島の上。
もう二才若かったら・・・
出かけなくても、こうして楽しませていただきましたのでおすそ分け。。

116464955_2434333476866070_3153501610056111425_o (1)


もちろん、イソジンは店頭にはありません!
感染を防ぐ力はともかく、唾液からの感染力を減らしたいから・・
出かける前に塩でうがいしてから、行ってきます。(^_-)-☆






この厄災の中で

   


コロナ禍
豪雨
熱中症


実に不愉快な夏。

youtubeに、ありがたい名言格言が良く並ぶ。

今日は、これ。
6a25777a2f817329ceea2e2d4da6e6e7_20200803071903533.jpg

運気を呼ぶ・・というより楽しく暮らすためかな?

特に③
なんでも面白がる力
大切よネ。
私は、病院へ行っても面白がっています。
何から何までが興味の対象ですから。





 

もしかして、発達障害?

  


8月に入ってすぐの早朝のテレビ。
元女子アナの小島慶子さんが発達障害を持っていると告白してました。
3パターンある発達障害の中の、ADHDだと・・・

ネットより
注意欠陥・多動性障害(ADHD)は、発達障害の一種です。
特徴的な症状は、年齢に見合わない「不注意さ」、
好きなこと以外に関心や興味を示さない「多動性」、
思いついたことをよく考えず行動に移してしまう「衝動性」などがあります



あれれれ?


子どもの頃、学校で、良く叱られて、廊下に立たされ
「女の子なのに、何をしたんだ?」って、他の組の先生方に問われたものです。
それって、私が扱いにくい生徒だったってことよね。
低学年時の通知表には「落ち着きがない」ってさ。
だって、頭の中が、いつもいつも考え事で一杯なんです。
忘れ物も多く、失くし物も多い。

喜寿を超えた今に至っても・・・なんだか生きづらい。
やっぱり、私、そうだったのか?。


発達障害という言葉が普遍的に聴かれるようになったころ、
私自身に、ADHDの傾向があるのでは?と疑っています。

ただ、たぶん、幸いにも、軽度だと思うのです。
軽いとはいえ、常識的には、
扱いにくい生徒であり、浮いた仲間であり、近所では変人でしょう。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (067)
ゴミ集積場のそばに白い日日草のプランター。


ただ、父親母親が、そして、めぐりあった先生方,友人達が
信じて疑わず、
【積極的で、ユニークな発想をして、社交的で明朗で・・】って。
上手に誉めてくださったのか?・・・許容してくださったのか?、
ナントカ、今日まで、たいした失敗?もせずに済みました。

小島慶子さんも言っていました。
高校生になる頃、仲間づくりの上手な同級生や
落ち着いた優等生を見習って、真似したら、幾分、生き易くなったって。

そうなんですよね、大人になれば、み~~んな、大丈夫!
立派な母親にもなれるし、お医者さんにもなれる。

障害は個性の範疇に入るのよね。
かくして、平凡にも、成るのよ。

有難いことです。


見渡すと・・・この方もそうじゃない?と思われる人々、
結構、いますよね。
あのね、高齢化すると、子供の頃に戻るからね、
自戒を込めて、要注意。