FC2ブログ

草笛日記 どんな事でも、好奇心の赴くままのブログです。

二枚下しの煮干し

 

「猫がね、煮干しを三枚下しにしているわよ」
猫ちゃんをたくさん飼っている方のお話。

うん?そういえば・・・
いちこ(=^・^=)が、肝を食べないで残すって話はしたけど、
そういえば、この頃、背骨も残している・・・
お皿に残っている煮干しを何時までも残しているので
よくよく見たら・・・なんと!残っているのは、二枚下しの果てばかり。。

00000IMG_00000_BURST20210411.jpg

終に、背骨と皮も残しているということです。
あの小さな口で、よくも、こう、丁寧に?

猫は贅沢させるとどんどんエスカレートするとは知っています。
少々の贅沢は良いとして・・・・ここまで?

でもさ、チュールは、上げないで居ます。

何故って、彼女、チュールは好きじゃないみたい。
だいたい、べたべた柔かい餌は食べないから。
♪チュールチュール♪て唄いながら差し出してもクンクンするだけ。

だから、煮干しの二枚下しも許そうと思うのですが・・・
勿論、無添加の、瀬戸内海産の高級煮干し。

今朝は猫馬鹿にて。

余談・・残った肝と頭は、コレステロールが高いと思い、捨てていますが、
残りの骨を、私がつまんで口に入れて居たおかげかな?
今月の骨密度、アップしていた!




スポンサーサイト



猫も太ります・・

 



久し振りに来た娘が「でかッ!」って叫ぶので
あらためて眺めると・・・(=^・^=)、肥りました。

加湿器と、ヒーターの暖風を受ける丁度良い場所。

00000IMG_00000_BURST20210312.jpg

隠れて・・というかそっと覗くと、ゴロンゴロンしたり、上向いて臍天したり・・・・
気ままな様子に、飼い主も癒されておりますが、
スマホを向けると、ぱっと起き上がって身構えます。
ちょっと悲しそうな目つきになります。

これは、ふと油断した折のパチリ。

今日は、如何しても、散歩に出ます。
F運動公園の桜の開花日を予想したいし・・・


三月のいちこちゃん(=^・・^=)

  


あれ?居ない居ない・・何処へ行ったの?って探していたら・・・
広縁の掃き出し窓の際でした。
物置同然の広縁、カーテン閉っぱなしですが・・日当たりは良い。
カーテン越しの春の陽を浴びるには丁度良い、小箪笥の上で寝てました。

00100lrPORTRAIT_00100_BURST2 (01F)


前の猫、のん太が居なくなって・・・見つからないまま時は過ぎ
いちこちゃんが一年半まえに、保護猫屋さんから・・・我が家へ。
相変わらず、不愛想で、抱かれるのを嫌がり、詰まんない猫。
でも、私にだけは甘えます。
夜寝る前は、特に甘えて、一緒に毛布を被ってコロコログーグーやってます。

自分にちっとも懐かないいちこ(=^・^=)に業を煮やしたのか、
或る日、夫さんがぽつりと言いました。
「もう一匹、可愛いのを飼って良いよ」ですって。多頭飼いは、憧れです。
でも、慌てずに、よくよく、考えます。
今の私の体力では負担だろうなあ・・・と。

老人会関係を全部辞めて、暇を託つようになったら・・飼おうかな?


そうそう
今日の本部会議で四月からは、副部長に引き継ぎますと宣言したら
会長さんが、「相談役で残ってくれ」なんてお世辞を言ってくれました。
お世辞とわかっていても・・・嬉しかったです。
副会長さんは「初の女性会長さんになってくれると・・」なんて冗談まで。
辞めていく人には優しいものです。お腹の中はどうでしょうか。
なにしろ【わきまえない女性】ですからね。

みらいふる本部の、新しい総務部長は若くてパソコンに強くて
なにしろ、ANAの機長さんだった方、
これ以上の人材は在りませんよね。

じつは、素晴らしい人材を見つけるの得意なんです。
然も、必ず、後任の要請を受けてくださる方を見つけるんです。(^_-)-☆
真のリーダーは、後継者を見つけて・・・育てる。
育てるなんて烏滸がましいですから、引き継ぐとでも言いましょうか。
どこかで読んだ、だれかの名言です。

町内老人会の会長もリタイアー出来ました
四月からはのんびりします。
こちらも、若くてパソコンに強くて・・・才色兼備の女性です。
副会長以下役員(私以前からの役員さん達)は、何故か引き受けなくて
なかなか決まらなかったのですが
老人には程遠いお若い方が、私の困窮をみかねて、引き受けてくださいました。


仕事を辞めて5年もたってから、やっとフリーになれます!。
42年間、私の仕事に理解を示して、嫌な思いを一切させなかった皆様、
地元への感謝とご恩返しのつもりで引き受けた町内老人会々長職でしたから。

もう、良いでしょう!辞められます。ありがとう。






二月のいちこ(=^・^=)ちゃん

   

相変わらずの不調法顔。
愛嬌が無いんですよね。

IMG_20210208_181216.jpg
使い回しではありません。昨日の夕方、私のソファにもどってきたので。
昼間は陽が射す二階の窓際で、誰に遠慮もなく、寝ている様です。
寒くなってくると、降りてきて電気毛布の入っているソファで、寝そべっています。


昨日散歩の途中で見つけました。
クルミっ子でブームになった【紅谷】さんが移転するみたい。
看板の右に二月十九日よりとあったから。

今の店からバス停一つ藤沢よりです。
【眼鏡市場】が抜けた跡の、平たい建物その儘をちょっと改装して。
駐車場も出来て・・・・店内も広くなり買いやすくなったかな?

00000IMG_00000_BURST20210208 (005)
いくら改装中とあっても。もう少し外観に気を付けて期待感を誘ってほしいなあ。

それだけではなく、不思議不思議!。
私の心の中から・・・お店が物理的に遠くなったとたん、
クルミっ子への愛着が・・・・無くなってしまいました。
「ふん」って言う気分まで生じる始末。
どういうことなんでしょうね。


一企業の発展は喜ばなくてはね。
タダ…この街道筋って、自動車屋さんの他は、あまりお店が流行らないのよ。
前に在った場所は、三叉路の入り口だし、建物も可愛かったし、工場が付いていたし。
心配したけど、思いのほかに流行ったのですが・・・
もっと言うと、あの狭さや不便さが魅力だったのよね。
貴重なものを買う気分かな?


あ、そう、なんだか裏切られたような気分・・・・・我ながら困ったものです。



 

今日も猫三昧です

    



神奈川県の患者数も増え続けています。
鎌倉市も、7日現在79人ですって!
ちょちょちょっと、嫌だなあ~!
他人事ではなくなってきました。
顔見知りの方達なら、心配無くお逢いしたり食事したり。
でもさ、この人数になるなら・・・・
その方の交際範囲って言うのも考慮しなくちゃね。


東京が職場の我が息子娘孫達、しばらくは、来ないそうです。
当然かもしれません。
若い方たちの間に急速に広がっている様子。
イギリス型だか、ななんだか、伝染力が強いウイルスが?

私も、じっとホーム・ステイするだけ。
猫三昧です。

この子は、お手々が可愛い。
00000IMG_00000_BURST20210109.jpg

化粧は勿論、髪も放置して・・・・何もしない。

あ、お昼には鍋一杯におでんを作りました。
珍しく、美味しく出来上がりました。
暮れにいただいた笹かまや、四国のお芋さんやら・・・・
大根とこんにゃくと、ちょっと上等な竹輪と・・・大根美味しい!

自撮りとやらを、してみました。膝の上のいちこ(=^・^=)と。
00100sPORTRAIT_00100_BURST20_2021010912340182f.jpg

老化って怖いですよ・・・
なんでも平気になる。
散らかっていても、誰も来なければ平気だし、
顔も今更仕方ないと諦めて化粧もしないし、

夫の食事が冷めようが、出すもの出して・・ラップ掛けて、
「適当に食べてね」って宣言するだけ。

明日は少し頑張ろうかな。